札幌中心の美味しい、不味い、普通のお店ご紹介

札幌美味しい?美味しくない? 来るならお金をどぶに捨てずに済むお得な情報満載にする予定です。情報誌やネットなんかできになるお店も手元に情報無ければ直接言ってきますよ。

懐かしき旨いカレー スープカレーには属しません。

銀座デリー といえばカレー好きを虜にするお店です。旨く辛いものは大好きなのでたまに行きます。ここのご主人が銀座デリーの玉ねぎの切り方などいまの王座に座る土台を作ったのですよ。札幌デリーと違い銀座デリーの味はシャープで先端尖りまくりの味です。東京へはたまに行くので昼飯は良く寄ります。    どんどんMENU増えていってますが。
デリーの冠メニュー カシミールカレー は絶対食べていただき他ですね。本店とは全く味が違いコクが深く 軽い苦み 程よい酸味 突き抜けるスパイス。
しかし完全手作りなのでたまに味ぶれしますが愛嬌です。
私はチキン一辺倒ですが煮込まず提供するときにに合わせた鶏ももが旨いです。
種付きのピーマン、ニンジンなんかもアクセントでよいです。
わざわざ東京から来てデリー談話してる方も多いですよ。
観光は中国の方たちが何故か多くここのママはうまく接客しています。
隠れ旨いインドカレースープもおすすめです。軽くココナッツミルクが入っていますが
気にならない塩梅です。カイエンペッパーを入れるとぴりっと味が締まります。
ここは狸小路の奥にあり見つけづらいかもしれません。
接客がドライに感じられるかもしれません。そこは歴史を重んじて我慢してください。
行く価値あります。
トータルバランスよいので点数無です。
ここはプロの料理人も通うお店です。勉強にもなります。