札幌中心の美味しい、不味い、普通のお店ご紹介

札幌美味しい?美味しくない? 来るならお金をどぶに捨てずに済むお得な情報満載にする予定です。情報誌やネットなんかできになるお店も手元に情報無ければ直接言ってきますよ。

ミシェランや食べログは止めるべき!最終兵器インスタも

最近色々な所に行って思いますが味より見栄え中心でつまらない。
店の名前は今度にして。

なぜ?というのも作り手はインスタ映えを狙っているのか たかがサラダに10種類もの野菜を乗せ、飾り具合は気にするくせにドレッシングは ピエトロドレッシング を
平気で出してくる。刺身もこんなに盛り付けに凝らないで つま、大葉、魚、あとは
少しの飾りでいいのではと思います。そんなことするなら醤油に手を加えるとか
魚の切りかたに凝れ と思います。と・いうより・職人に説教します。
客も あほ です。すし屋でカウンターに座って下駄に握りが置かれたら1秒以内に食べるのが一番うまい。米に(客なのにシャリというアホもいる)空気が含みネタに
艶がある瞬間が一番うまい。今の客は寿司が置かれたらまず写真 カシャ カシャ
そして角度を変え カシャ。 スーパーや回転のもの購入し家でネタにスプレーかけ
艶出して写真好きなだけ取ればいい。
職人は一生懸命仕込みに工夫し握りの形状や硬さを考えているのは少しでも味を楽しんでくれるお客様に頑張っている。でもそーゆー客どもが多いから、すし屋なのに料理屋みたいなマネするところが多い。寿司職人は決して 揚げ物、煮物、焼き物を、素晴らしく仕上げようと思わないと思う。そんなもの食べたければ日本料理屋や居酒屋行けばよい。
あとコースではなくアラカルトで食べることが楽しいのではないか?と思う。
すし屋でお任せが多くなったから、あほ客用にどんどんコースができている。
飲食店での醍醐味はその日旨いものを職人と会話を交わしながら素早く食べる。
これに尽きる。それができないインスタ軍団連中は回転や1カン100円の店に行けばよい。
ざんまい もおすすめだ。ほとんどが素人職人だから何も気にしないことだろうと思う。
あと バル という名のものが全国的に広がっているが熟成肉という名の腐っている、腐りかけた部分をそぎ落とした肉をステーキとしてブルーレア状態で出して 今後死人が出ないことを祈ります。生肉好きな客は全く知らないと思いますが 肉屋で在庫余りの肉を何年も置いて使えなかった部分をそぎ落としたら食えたみたいなノリ。よくナッツのような香りでうま味がどーやらとか言っているが牛肉のナッツ臭は腐りかけ。みんな勘違いしている。
しかも今のステーキ屋はほとんどが肉の知識がろくにないない素人料理人。恐ろしい。
それを助長する宣伝媒体もあほの塊。よく見てると やわらかい、とろける、コクがある
それと最悪なド・あほの 肉汁がありジューシー。。。。。。。
ステーキはトリミング、カット、焼き方(温度の工夫) によりうまく焼ける。それすらできていない。それなりな金額とるのに味といえば不味い。
そして熱々の鉄板にのってるのはもっと意味が分からない。レアで注文しても最後はウエルダン。
そんなに ジュウジュウ したいなら焼肉屋 行け。と思う。
ということで明日はお店の紹介です。