札幌中心の美味しい、不味い、普通のお店ご紹介

札幌美味しい?美味しくない? 来るならお金をどぶに捨てずに済むお得な情報満載にする予定です。情報誌やネットなんかできになるお店も手元に情報無ければ直接言ってきますよ。

札幌といえば まず はラーメンでしょうか?

札幌ラーメン有名ですねー。全国的に。私は某雑誌等で偉そうに腕組んで睨み利かせている馬鹿な店主のラーメン店は大嫌いです。ろくに料理もできないくせに何なのでしょうか?札幌のラーメン店、いやラーメン店で不快な思いをしたお客様は多いと思います。暴露しましょう。わかる範囲で。
では1番は 〇連 すみ〇 です。
中の島で営業していた古きダメな店です。完全に観光客用にスイッチしました。
昔は ほぼ札幌のお客さんでした。厨房は今とは全然違い一部隠れた感じです。
コンロ周りということです。最初は秘密じみてはなく 外に倉庫があり 素 が大量に積んである感じです。作り方はいたって簡単です。
ネット見ているといろいろ書いてますが違いますよ。
 ラードを入れニンニクを焙煎し香りが変わったところで味噌を入れます。香が出たところで豚と玉ネギ中心のスープを入れ、素 ソース ケチャップ 山椒を入れ 味整えて出来上がり。森住製麺の固くちぢれている麺がマッチです。もちろん ひき肉 もやし 玉ねぎは入れています。このラーメンどちらかというと 素 が大量投入していたものなので
今となっては中の島に行っても昔のすみ〇をまねしてるのかという出来です。
原価下げるのに必死なのかと思います投資しすぎなので。
今のこの店は中の島のラーメン横丁と思われるくらいの味です。
麺は札幌市民が仕方なく食べる西山製麺。切り方、形状に工夫はしているようですが
西山です。
スープはなぜか魚も投入していますがあまり影響のないレベルです。
素 も少なく脂が多すぎで 久々に行った私はギブアップしました。
スープと味噌スープを同量で飲まなければ濃くて飲めないです。
野菜も過去のものと比べると半分くらい、ひき肉はすでに炒めてるウサギのうんこのような形のものが少量はいっています。角切りチャーシューは入れ忘れることもあるようなので何とも・・・・・
価格はアップ 質は・・・・・です。
チャーハンは目出たくもセブンからカバーしたものが出ていますが そんなに凝ったものではありません。今のものとは全く違います。
一口食べるとびっくり! 素 で口がマヒしガリガリと 素 が食べれる塩梅です。
塩味は今ほど無いです。紅ショウガで中毒のように食べた感じです。
そんな飯ですが病みつきになるのです。
しかし私が20歳から10年くらい通ったかというと、当時すすきのにいて毎日二日酔い
個々のラーメン チャーハン を食べると気持ちよく リバース できたからです。
今は利益中心、投資中心で 原価率を下げるのも理解できますが 昔の すみ〇を
久しぶりに食べたいです。
今の自己流採点 10点満点中
味 3 
接客 4
スピード 7
価格 2