札幌中心の美味しい、不味い、普通のお店ご紹介

札幌美味しい?美味しくない? 来るならお金をどぶに捨てずに済むお得な情報満載にする予定です。情報誌やネットなんかできになるお店も手元に情報無ければ直接言ってきますよ。

素晴らしく変なスープカレー。行かぬが吉。

昨日の話。
札幌 北17条の通りを車で通行中スープカレーの旗を見つけ 私の大好きな
出汁 素材 和風 の文字が堂々と!!
即入店。客がいるかいないかは関係なし。旨ければよい。
初めてのお店は必ずチキンスープ大盛を注文。 ところがスープ大盛はできません。
野菜多いほうがおいしいのでチキン野菜はいかがですか? うちはスープ自慢です。
などと男同士で説明を受け何でもいいからチキンでお願いしますと注文。
この段階で自信ないのがわかります。スープカレーなんて言うのは リサイクルスープで
チキンレッグを20-30分灰汁を取りながら煮て 取り出したものの残り汁がスープ。
大盛もできないということは間違いなく人気店でないことの第一歩です。
さーて和風スープカレーができました。簡単に言うと酸化したチキンスープの味に日本料理で使用する程度の和出汁を合わせている感じです。昆布のグルタミン酸の味はあまりしません。 そして最近はやりのターメリックは使うくせにクミン控えめで ぼやけた味。
久しぶりの大型マイナスのお店です。チキンスープはレッグから出る脂が重要な香り成分で酸化させてはダメです。スパイスも瓶に入れていましたが 何のスパイスも ホールから挽き その日のうちに使う。もしくは熱くなる厨房では出しっぱなしにしないで 冷暗場所か冷蔵庫にいれるのが常識です。素晴らしい素材をうたうなら チキンもスープを取るときにスパイスと煮ないといけません。この店のチキンはアメリカ産冷凍の臭い肉の味がします。野菜もなぜあんなにくたくたに煮るのでしょうか?味もくそもありません。
米は北海道産のブランドを使用するのは良いですが ブレンドをしてでももっとスープ用に合わせたほうがいいのではないでしょうかね。
お店の名は 〇ンチ・パン〇  です。
スープカレーは沢山お店があり 定義がありませんが最低でも人間ように食べれるものを
作らないといけません。
スパイス、辛さについては個人の好みがあるので書きません。
味1