札幌中心の美味しい、不味い、普通のお店ご紹介

札幌美味しい?美味しくない? 来るならお金をどぶに捨てずに済むお得な情報満載にする予定です。情報誌やネットなんかできになるお店も手元に情報無ければ直接言ってきますよ。

寂しい・・ジンギスカン

テレビで何やら北海道人はジンギスカンが大好きで いつも食べてるという・・・

なぜこの話題?横浜から今度札幌に来るということで 食べ物の話に。
北海道はジンギスカンめちゃ旨いんでしょー。あんな臭い肉本当に食べてるんだねー。
どこか旨い店教えてー。などなど などなど。
はっきり言いますが1か月に1回から半年に1回くらいでしょうか、あんなもの食べるの。
30年位前まではラビット決着剤入り輪切り冷凍ジンギスカンは 仕方なく海や山、人の家の車庫なんかで食べましたよ。お決まりのベルのたれで。
大好きという人 聞いたことないですね。
完全なる 団体で食べる貧乏食と。 すすきのには昔から だるま すすきのジンギスカン ラム なんかありましたが いつでも入店可能ってくらいの客入りでしたよ。
流行った理由もわかりますね。この3点の共通してるのが 悪魔の臭い輪っかマトンではなく 生後1年未満の肉 すなわち ラム肉使用したことです。
臭くないのではなく マトンより 臭くない。ということです。
タレも ベルタイプ 薬膳タイプ フルーツタイプ 甘醤油 しまいに塩だれなんてありますが食べたらわかりますが 臭いです。 ラムでも。
その証拠の一つとして 北海道から東京へどんどん支店を オープンしましたが
天下の味処 東京では通用せず どんどん潰れました。 私の先輩も渋谷でオープンしましたが 半年で銀行の借金800万円のみ残る羽目に。
ジンギスカン自体 北海道に来て 本やネットで話題の不味いらーめんを食い、ルーカレーをお湯で伸ばしたようなスープカレーを食い、臭いジンギスカンを食う というので
口がマヒし旨く感じるのではと思います。
ちなみに最近のジンギスカン店は 中国などの観光客80%です。
あと テレビ番組で 放映されていましたが ラムしゃぶは北海道人がみんな大好き・・・・・・・・・・は嘘です。
あんなぺらぺらに切られてる肉何枚重ねてもうまくないです。しゃぶしゃぶすると黒っぽくなりますがそれは単なる冷凍焼けです。
羊肉を悪く言うつもりはありませんが北海道人が一番食べるのは 豚肉 ではないかと思います。鶏肉も最近無理やり ザンギ という名に替えから揚げを変化させ色々出してますが所詮は から揚げ です。
嘘ーと思うのであれば 地元人が行く スーパーへ行くとわかります。
肉屋さんに行けば一目瞭然です。
それでもどうしてもジンギスカン食べたい方用に今度ご紹介します。